メールがもっと便利で楽しくなる!

メール > メールサービス > よくあるお問い合わせ > メールの送信について

まりんの解決ナビ

BIGLOBEサイト内からお探しの情報を検索したり目的の情報へナビゲートします。

 は別ウィンドウで表示します。

よくあるお問い合わせ

メールの送信について

Q1:メールの送受信を試すには?

A1:

メールソフトの設定完了後、以下のメールアドレス宛てにメール送信することにより、メール送信のテストが可能です。

testmail@ohenji.biglobe.ne.jp

正常に送受信が出来た場合は、下記のタイトルのメールが届きます

『【通知】テストメールの送信結果』

Q2:メールの最大送信容量は?

A2:

1通あたりの最大送信容量は、100MBです。詳しくは、「BIGLOBEメールの仕様」をご覧ください。

Q3:1回あたりの最大同報数は?

A3:

メールの最大同報数は300宛先です。
詳細は、「BIGLOBEメールの仕様」をご覧ください。

Q4:最大同報数を越えて送信した場合は?

A4:

お使いのメールソフトにより動作が異なります。
300宛先までは正常に送信される場合や、全メールがエラーとなりメールが送信されない場合などがあります。
詳細はメールソフトに表示されるエラーをご確認ください。

エラーとなった宛先へのメールについては、1通あたりの同報数を300宛先以内に分割して再送してください。

Q5:他プロバイダ経由の場合は?

A5:

インターネット接続に他のプロバイダをご利用の場合は、「SMTP認証」に対応しているメールソフトをご利用になり、メール送信サーバのポート番号に「587番」を設定してください。

詳細は、「メール送信サーバ587番ポート対応設定方法」をご覧ください。

Q6:他社メールアドレスを使用する場合は?

A6:

Webメールをご利用いただくことにより、BIGLOBE以外のプロバイダやフリーメールのメールアドレスも送受信できます。

Q7:SMTP認証とは?

A7:

SMTP認証とは、メール送信時にユーザ認証を行う仕組みです。

BIGLOBEのアクセスポイント以外の接続環境(海外ローミング、ADSL接続、CATV、他のプロバイダ経由での接続等)でメールを送信するには、メールサーバの不正利用防止のため、一旦メールの受信が必要でした。

SMTP認証により、これらの環境下でもメールの受信を行うことなく、直接送信することができます。

なお、SMTP認証を利用するには対応のメールソフトが必要です。
SMTP認証に関する詳細は、「SMTP認証とは」をご覧ください。

Q8:Windows からメールを送信する場合、注意することは?

A8:

Windows からメールを送信する場合、「環境依存文字」をご利用になると文字化けが発生する可能性があります。「環境依存文字」については、こちらをご覧ください。