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よくあるご質問

サービスの利用料金はいくらですか?

迷惑メールブロックサービスには「迷惑メールフォルダオプション」(有料)と「迷惑メールチェック」(無料)があります。「迷惑メールフォルダオプション」の利用料金は、150円(税別)/月です。

有料サービスと無料サービスの違いは何ですか?

「迷惑メールフォルダオプション」(有料)は迷惑メールを自動ブロックするので迷惑メールが受信箱に届かなくなります。(利用料金150円(税別)/月)
「迷惑メールチェック」(無料)は、迷惑メールを受信するとメールの件名の先頭に[spam]が追加されます。迷惑メールは削除されませんが、受信箱を開いたときに迷惑メールかどうかの区別がつくようになります。

有料サービスと無料サービスの違い

サービス変更(無料から有料、または有料から無料)は、あとから簡単にできます。

ブロックされた迷惑メールはどうなりますか?

自動ブロックされた迷惑メールは、Webメールの迷惑メールフォルダに振り分けられます。

迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを見ることはできますか?

できます。Webメールで迷惑メールフォルダを開くと、自動ブロックされたメールを参照することができます。

・新しいBIGLOBEメール

新しいBIGLOBEメール

・従来のBIGLOBEメール

従来のBIGLOBEメール

迷惑メールフォルダに振り分けられたメールの保存期間はどのくらいですか?

迷惑メールは10日で自動的に削除されます。
削除処理は一定期間ごとに処理されるため、10日たってもすぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客さまにより異なります。

迷惑メールフォルダの容量(データ量・通数)はどのくらいですか?

受信箱、迷惑メールフォルダ、ゴミ箱等を含む全フォルダで5GBまでです。通数は無制限です。
【メールボックス容量 無制限、メール保存期間 2カ月】に変更した場合は、受信箱、迷惑メールフォルダ、ゴミ箱等を含む全フォルダで無制限となります。ただし、保存期間は2カ月です。

迷惑メールを確実にブロックすることはできますか?

迷惑メールブロックサービスは、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。サービスの保証・責任については、迷惑メールフィルタ利用規約を参照ください。

迷惑メールにつけられたウイルスは駆除できますか?

ウイルスの駆除はできません。ウイルス対策には「セキュリティセット・プレミアム」または「メールウイルスチェックプラス」をご利用ください。

「迷惑メールフォルダオプション」は解約できますか?

できます。左メニューの[ご解約]から、お手続きください。

サービスの利用状況は確認できますか?

できます。左メニューの[ご利用状態確認]から、ご確認ください。

迷惑メールフォルダレポートを受け取らないようにすることはできますか?

できます。左メニューの[ご利用状態確認]から、ご確認ください。

カスタム設定(受信拒否・必着設定)はどのような設定ができますか?

受信拒否設定(受け取りたくないメールの条件)と必着設定(迷惑メールとしてブロックされたくないメールの条件)を 指定することができます。詳しくは、カスタム設定(受信拒否・必着設定)についてをご覧ください。

「迷惑メールチェック(無料)」を利用しています。迷惑メールの件名に[spam]とついたメールを振り分けることはできますか?

メールソフトで設定をすると、振り分けることができます。メールの件名(subject)に[spam]という文字が含まれることを条件設定してください。 振り分けの設定方法は、以下の手順をご参考ください。

現在、メール転送サービスなど他のBIGLOBEメールサービスを利用していますが、迷惑メールブロックサービスを利用するとどうなりますか?

併用して使うことができます。ご利用のサービスにより、迷惑メールブロックサービスの適用順番が異なります。

カスタム設定
(受信拒否・必着設定)
「必着設定」→「受信拒否」→「迷惑メールブロック」
メール受信拒否サービス 「メール受信拒否サービス」→「迷惑メールブロック」
メールウイルスチェック 「メールウイルスチェック」→「迷惑メールブロック」
メール転送サービス 「迷惑メールブロック」→「メール転送サービス」
メール転送サービス・スーパー 「迷惑メールブロック」→「メール転送サービス・スーパー」
メール自動応答サービス 「迷惑メールブロック」→「メール自動応答サービス」
複数のサービスをご利用の方 必着設定」→「受信拒否設定」→「メール受信拒否サービス」→「メールウイルスチェック」→「迷惑メールブロック」

処理の流れ

詳細な適用順番はこちらをご覧ください。

普通のメールなのに迷惑メールとしてブロックされた場合はどうすればいいですか?

該当メールを、迷惑メールフォルダから受信箱へ移動してください。また、同じ送信元や件名のメールが、今後は自動ブロックされないように、必着設定の条件を指定することができます。 詳しくは、カスタム設定(受信拒否・必着設定)についてをご覧ください。

また、ブロックされてしまったメールをご連絡いただけますと、迷惑メール判定エンジンの判定精度向上に利用させていただきます。ご連絡方法は、誤判定連絡の方法についてをご覧ください。

迷惑メールなのに自動ブロックされず、受信箱に届いた場合はどうすればいいですか?

同じ送信元や件名のメールが、今後は自動でブロックされるように受信拒否の条件を指定することができます。 詳しくは、カスタム設定(受信拒否・必着設定)についてをご覧ください。

また、ブロックされてしまったメールをご連絡いただけますと、迷惑メール判定エンジンの判定精度向上に利用させていただきます。ご連絡方法は、誤判定連絡の方法についてをご覧ください。

特定の相手先からのメールが届かないときはどうしたらよいですか?

特定のメールが受信箱に届かないように、設定されている場合があります。該当する設定がされていないかをご確認ください。

・「カスタム設定(受信拒否・必着設定)」をご利用の場合

[受信拒否設定]の画面で、該当する条件が設定されていないかをご確認ください。もし、該当する条件が設定されている場合は、「解除」や「設定変更」をしてください。詳しくは、カスタム設定(受信拒否・必着設定)についてをご覧ください。

・「迷惑メールフォルダオプション」をご利用の場合

迷惑メールとして自動でブロックされ、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。迷惑メールフォルダの確認方法は、こちらをご覧ください。

[必着設定]の画面で条件を登録しておくと、迷惑メールとして自動でブロックされずに、必ず受け取ることができるようになります。詳しくは、カスタム設定(受信拒否・必着設定)についてをご覧ください。


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