メールがもっと便利で楽しくなる!
メール > メールサービス > 迷惑メールブロックサービス > ご利用方法
ご利用方法

お申し込みについて

迷惑メールフォルダオプション
  • 左メニューの[申し込む]ボタンをクリックしてください。
  • ログインメールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
  • ※認証済みの方は認証画面は表示されません。
    ※メールボックスを複数お持ちの方はメールボックスの選択画面が表示されます。
  • お申し込み内容を確認し、よろしければ[購入する]ボタンをクリックしてください。
  • 購入完了画面が表示されたら、申し込みは完了です。

サービスの仕様について

迷惑メールフォルダオプション
  • メールが受信されると迷惑メール判定エンジンにより、判定を行います。迷惑メールと判定されたメールは自動でブロックされ、迷惑メールフォルダに振り分けられます。受信箱には届きません。自動ブロックされたメールは、Webメールの迷惑メールフォルダを開いて参照することができます。
  • 迷惑メールが自動ブロックされると、翌日に迷惑メールフォルダレポートが届きます。
  • 迷惑メールフォルダへ振り分けられたメールは、10日で自動的に削除されます。削除処理は一定期間ごとに処理されるため、10日たってもすぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客様により異なります。
迷惑メールチェック
  • メールが受信されると迷惑メール判定エンジンにより、判定を行います。迷惑メールと判定されたメールは、メールの件名の先頭に [spam]という目印がつきます。迷惑メールは他のメールと一緒に受信箱に届きますので、[spam]がついたメールを振り分けるには、振り分けの設定が必要になります。以下の手順をご参考ください。

カスタム設定(受信拒否・必着設定)について

普通のメールなのに自動ブロックされてしまう場合や、 届いてほしくないけど自動ブロックされないメールがある場合は、ご自身でメールの条件を設定することができます。

受信拒否設定

送信者やタイトルを指定するだけで、迷惑メールを受信拒否(削除)できます。

設定可能な条件

From(送信者) 1,000件まで

To(宛先) 100件まで

Cc(写し宛先) 100件まで

Subject(タイトル) 500件まで

メールヘッダ(1種類め) 100件まで

メールヘッダ(2種類め) 100件まで

メールヘッダ(3種類め) 100件まで

受信拒否条件にあてはまるメールは、削除されメールボックスに届きません。
削除されたメールは復活できませんので、大切なメールを拒否してしまわないようにご注意ください。
迷惑メールブロックサービスによって付与されたヘッダ情報など一部のヘッダ情報は、受信拒否することはできません。

受信拒否できないヘッダ情報

Return-Path

X-Biglobe-VirusCheck

X-Biglobe-spamcheck

X-Brightmail-Tracker

「迷惑メールチェック」で迷惑メールと判定されたメール(件名に[spam]という表示がついたメール)を受信拒否することはできません。

必着設定

大事なメールやお友達のメールアドレスなどを登録しておくと、必ず受け取ることができます。迷惑メールとして自動でブロックされることがないので安心です。

設定可能な条件

From(送信者)、To(宛先)、Cc(写し宛先) 、Subject(タイトル)
あわせて2,000件まで

  • 左メニューの[カスタム設定(受信拒否・必着設定)]ボタンをクリックします。
  • [受信拒否設定]の画面が表示されます。タブをクリックして[必着画面]へ切り替えることができます。各画面では以下の設定を行うことができます。
  • 設定したい項目の[設定]ボタンをクリックして、各画面の手順に従って設定してください。

迷惑メールの誤判定について

普通のメールが迷惑メールとしてブロックされた、または迷惑メールがブロックされずに受信箱に届いてしまった場合には、該当のメールを連絡してください。連絡いただいたメールは、迷惑メール判定エンジンの精度向上に利用させていただきます。

誤判定連絡の方法について

・普通のメールなのに迷惑メールとしてブロックされた場合

送信先: gohantei@bcs.biglobe.ne.jp

・迷惑メールなのに自動ブロックされなかった場合

送信先: meiwaku@bcs.biglobe.ne.jp

※該当メールを「添付ファイル」として転送してください。
※下記、「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、メールをください。

個人情報の取扱いについて
メールにて提供いただいた誤判定メールの情報は、迷惑メール判定エンジンの精度向上のためにSymantec Corporationに提供いたします。
また、弊社の個人情報保護方針、個人情報の管理責任者、個人情報に関する苦情相談の窓口等につきましては、BIGLOBE個人情報保護ポリシーにて記載しておりますので、ご確認ください。
ビッグローブ株式会社

Webメールをご利用の方へ

Webメール(アドバンスト版)をご利用の場合、1クリックで簡単に連絡することができます。

以下の手順をご参考ください。

解約について

  • 解約をする場合は、左メニューの[ご解約]をクリックします。
  • 現在の内容を確認し、「迷惑メールフォルダオプション(有料)」から「迷惑メールチェック(無料)」へ切り替える場合は[変更手続きへ]、迷惑メールブロックサービス自体の利用を辞める場合は[解除手続きへ]をクリックします。
  • 内容を確認し[解除する]または、[変更する]ボタンをクリックします。