メールがもっと便利で楽しくなる!
なりすまし被害から身を守る!

ネットショッピングやSNSなど、ネットサービスを利用していると、メールアドレス/パスワードを登録することがよくあります。
最近、登録されたメールアドレス/パスワードを盗み出し、本人と偽って不正アクセスする「なりすまし」が多発しています。
なりすましの被害はさまざま。アカウントが乗っ取られ、悪質サイトへの誘導や迷惑メールの送信、金銭被害が出てしまうこともあるので注意が必要です。

あなたは大丈夫?!
1つのメールアドレスを使い回すと危険

ネットショッピングや懸賞応募など、複数のネットサービスに同じメールアドレスを登録していませんか?
1つのメールアドレスを使い回していると、1つのサービスでメールアドレス/パスワードが流出してしまった場合、他のサービスでも同じメールアドレスを使って不正アクセスされてしまい、連鎖的になりすまし被害が拡大する恐れがあります。

メールアドレスを使い回すと連鎖的に被害拡大

対策は・・・

ネットサービスでメールアドレスを登録する際には、別々のメールアドレスを登録しましょう。
もし1つのサービスでメールアドレス/パスワードが流出しても、他のサービスはなりすまし被害から守ることができます。 パスワードと同様、複数のサービスで同じメールアドレスを使い回さないことが重要です。

メールアドレスを使い分けると被害が拡大しない

メールアドレスを使い回さないためには、複数のメールアドレスを利用しましょう

BIGLOBEでは、メールアドレスを追加できる「使い分けアドレス」を提供しています。
「使い分けアドレス」(月額150円(税込165円))は、30アドレスまでサクサク増やせて、アドレスごとにどのサービスに登録したかメモできるので、管理がらくです。
「使い分けアドレス」でメールアドレスを追加するにはこちら

ご利用に際しては、BIGLOBE会員規約が適用されます。

▼メールアドレスの追加方法
メールアドレスが必要になったら・・・「使い分けアドレス」を追加して登録しましょう 「使い分けアドレス」を追加して登録しましょう もし迷惑メールが届くようになったら、登録したメールアドレスは削除し、そのサービスには
アクセスしないようにしましょう
「使い分けアドレス」ページ から、簡単に追加できます 「使い分けアドレス」の追加は、簡単です 「使い分けアドレス」は、WEBページからいつでも確認・追加・削除できます