メールがもっと便利で楽しくなる!

メール > メールサービス > 使い分けアドレス > よくあるご質問 > よくあるご質問(回答一覧)

サービスの紹介
  • メールアドレスを追加する
    ご利用に際しては、BIGLOBE会員規約が適用されます。
ご利用中の方
  • 大切なアドレスの流出を防ぐ!
  • 聞いてみよう!利用者の声
  • なりすましから身を守る
使い分けアドレス

サービス全般について

Q1
使い分けアドレスはどのようなサービスですか?

A1
メールアドレスを30個まで追加できるサービスです。
追加したメールアドレスはすぐにご利用いただけます。設定などは不要です。

ショッピング用、メルマガ用、懸賞応募用など、使い分けができるのでメールがもっと便利で快適になります。 ご利用になられているBIGLOBEメールアドレス宛のメールと同じ受信箱に届くので、メールチェックも簡単です。

Q2
使い分けアドレスを利用できるのは誰ですか?

A2
お支払方法をご登録済みのBIGLOBE会員(家族会員含む)およびBIGLOBE法人会員の方がご利用いただけます。

Q3
利用料金はいくらですか?

A3
月額150円(税込165円)です。 (メールアドレスを30個まで追加できます。)

Q4
メールアドレスの形式は?

A4
◯◯◯−△△△@memoad.jp  です。
「△」の部分は、後からでも無料で追加・変更することができます。

Q5
家族用にメールアドレス追加したいのですが?

A5
家族会員サービスをご利用ください。家族ひとりひとりが自分のメールアドレスを持つことができます。

使い分けアドレスは、お客さまのBIGLOBEメールアドレスに、新しくメールアドレスを追加できるサービスです。 受信したメールは、お客さまの受信箱に届きます。

家族会員サービスは、お客さまのIDとは別に家族用のID(ユーザID)を登録するサービスです。 家族それぞれのBIGLOBEメールアドレスを持つことができ、受信したメールはそれぞれ別の受信箱に届きます。
家族会員サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

Q6
今まで使っていたBIGLOBEメールアドレス( <アカウント> @***.biglobe.ne.jp)は使えますか?

A6
はい、今まで通り、BIGLOBEメールアドレスをご利用いただけます。 

Q7
セカンドメールボックスでも利用できますか?

A7
本サービスは、セカンドメールボックスではご利用いただけません。

Q8
メールボックスの追加はできますか?

A8
本サービスでメールボックスの追加はできません。
メールボックスの追加をご希望の方は、セカンドメールボックスをご利用ください。

Q9
メール転送サービスや迷惑メールブロックサービスなど、他のメールサービスを利用していますが、使い分けアドレスにも適用されますか?

A9
はい。適用されます。
次のサービスは、使い分けアドレスにもそのまま適用されます。

Q10
今まで使っていた、Meメールアドレス、シンプルjpアドレス、どこでもアドレス、バザールでござーるアドレス、プチメールアドレス、独自ドメインメールアドレス、BIGLOBE.JPアドレスは、使い分けアドレスと同時に使えますか?

A10
はい、今まで通りご利用いただけます。
次のメールアドレスは、使い分けアドレスと同時にご利用いただけます。

ご利用方法について

Q1
使い分けアドレスを利用するにはどうすればよいですか?

A1
[メールアドレスを追加する]ボタンをクリックして、ご希望のメールアドレスを追加してください。追加したメールアドレスはすぐにご利用いただけます。設定などは不要です。
詳しくは、「メールアドレスの追加(お申し込み)」をご覧ください。

Q2
追加したメールアドレスを確認するには、どうすればよいですか?

A2
追加したメールアドレスは、こちらから確認できます。
詳しくは、「メールアドレスの確認・変更」をご覧ください。

Q3
メールアドレスを追加しようすると、入力画面でエラーメッセージが表示されて追加できません。

A3
入力したメールアドレスは、既に他の方が使用されている可能性があります。
既に他の方が使用されている文字列は指定できませんので、他のメールアドレスを入力してください。
また、使用できる文字や文字数などを誤って入力した場合にも、エラーメッセージが表示されますので、 メッセージの内容をご確認の上、メールアドレスを入力しなおしてください。

Q4
使い分けメールアドレス宛のメールはどこに届きますか?

A4
ご利用になられているBIGLOBEメールアドレス宛のメールと同じ 受信箱に届きます。
設定などは不要ですので、すぐにご利用いただけます。
詳しくは、「メールの受信」をご覧ください。

(ご参考)メールの振り分け方法
BIGLOBEメールのフィルタ機能を使うと、使い分けアドレス宛とBIGLOBEメールアドレス宛のメールをフォルダに振り分けることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5
あとからメールアドレスを追加するには、どうすればよいですか?

A5
メールアドレスは、こちらから追加できます。
詳しくは、「お申込み後のメールアドレスの追加」をご覧ください。

Q6
追加したメールアドレスは変更できますか?

A6
変更したいメールアドレスを削除し、新しくメールアドレスを追加することで、 「△」の部分を自由に変更できます。(無料)
「◯」の部分も変更したい場合は、一度サービスを解約後、再度サービスを購入してください。
「◯」の部分を新しく指定することができます。(ただし、利用料金 月額150円(税込165円)がかかります。)


メールアドレスの変更は、「メールアドレスの確認・変更」をご覧ください。

Q7
追加したメールアドレスを削除するには、どうすればよいですか?

A7
メールアドレスは、こちらから削除できます。
詳しくは、「メールアドレスの削除」をご覧ください。

Q8
メモとは何ですか?

A8
追加したメールアドレスごとに、利用するサービスや登録したサイト情報などを自由にメモ登録することができます。
登録したメモは、メールアドレス一覧画面を表示したときに確認できます。
登録できるメモの文字数は、1メールアドレスにつき全角100文字(半角200文字)以内です。
詳しくは、「メモの登録・変更」をご覧ください。

Windows をご利用の場合、「環境依存文字」を設定すると、文字化けが発生する可能性があります。「環境依存文字」については、詳しくはこちらをご覧ください。


(ご参考)メモの便利な使い方 「聞いてみよう!利用者の声

Q9
メモを登録・変更するには、どうすればよいですか?

A9
メモは、こちらから登録・変更できます。
詳しくは、「メモの登録・変更」をご覧ください。

Q10
解約したいのですが、どうすればよいですか?

A10
サービスの解約は、こちらから、解約手続を行ってください。
詳しくは、「ご解約」をご覧ください。

Q11
差出人(From)を使い分けアドレスに変更するにはどうすればよいですか?

A11
BIGLOBEメール(Webメール)画面から、差出人メールアドレスを指定することができます。
詳しくは、「メールの送信(差出人(From)の指定方法)」をご覧ください。

Q12
メールソフトの設定方法を教えてください。

A12
メールソフトを設定する場合は、こちらをご参照ください。
BIGLOBEメールアドレスの場合のメールソフト設定方法をご案内しています。
使い分けアドレスを設定するときは、BIGLOBEメールアドレスの部分を使い分けアドレスによみかえて設定してください。

その他のお問い合わせについて

Q1
BIGLOBE のID・パスワードを忘れてしまいました。

A1
BIGLOBE ID・BIGLOBEパスワードを確認するには、こちらをご覧ください。
(BIGLOBE法人会員の方はこちら
「よくあるご質問」をご覧になっても解決しない場合は、下記にお問い合わせください。